【ポケモン】個人的メガ進化キャラランク

ひまなので書きます。シングルです。選出のしやすさ、取り巻きの強さ、選出時のパワー、(使いやすさ)を考慮して決めます。Aランクまで解説を入れました。

 

SS ボーマンダ ゲンガー

S リザードンY リザードンX クチート 

A メタグロス バシャーモ ガルーラ ミミロップ

B ギャラドス ルカリオ ラグラージ フーディン ヘラクロス ラティアス ハッサム サーナイト サメハダー バンギラス

C その他

 

SS

f:id:pokemonadgj:20151231173910g:plain

取り巻きがめちゃくちゃ強く、単体でも強いのでこの位置。ガルドとの組み合わせがあまりにもよすぎる。結構練習しないと使うのが難しい。

 

f:id:pokemonadgj:20170718123511g:plain

出して腐ることがない。ハッサム軸やリザ軸はややつらいが周りでサポートすれば出せる。単体で数値受けを崩せるのがめっちゃ高評価。

 

S

f:id:pokemonadgj:20180710001928g:plain

若干環境にきつい感じもしますがパワーが段違いなのでこの位置。いまだにオバヒで飛ばせるカバが多くマンダの捨て身耐えまで振ればカバマンダガルドにかなり有利。

 

鬼羽、剣舞、竜舞と型が多く対策しづらい。最近はリザ検定がかなり容易になっているのが少し逆風。数値受けに強いのがとてもいいけど消耗が激しいのが難しい。

 

出せるパーティがかなり多いのがすばらしい。ですが出しても理不尽Zや急所などで出落ちするのも多い。遅いのとじゃれが命中不安なのがよくない。

 

A

マンダに強いとは言うけどマンダの取り巻きが強いので結局勝てない。最近開発されたグロパン型はとても強いと思う。

 

f:id:pokemonadgj:20171110201434g:plain

めっちゃ強いけどあまりのも環境に逆風。とにかくミミッキュゲッコウガに隙を与えすぎるのが弱い。

 

f:id:pokemonadgj:20160308101306g:plain

猫型は数値受けですぐに止まる。グロパンは消耗が激しいのが難しい。サポートすればかなり戦える。

 

環境に強いポケモンに強い。数値受けで一瞬で止まるから釣りが必須だけど釣り読み居座りもしないといけないからかなり難しい。

 

 

 

個人的な主観です。無難なのは圧倒的にボーマンダ。周りの取り巻き含めて強すぎる。ただの日記なので異論は受け付けません。