【シーズン10シングル】純正カバリザY【最高/最終2007】

こんにちは!今期もレート2000を達成できたので記念と自分用のメモを兼ねて簡単に書きたいと思います。

 

使用構築はこちら↓↓

f:id:pokemonadgj:20180710000758p:plain

 

【構築経緯】

今期は序盤からまったくいい構築が作れず、すでに結果を残してる方から構築を借りて自分が使いやすいようにアレンジしていきました。カバリザナットミミは確定で、受けサイクルがきつかったのでガルーラ、パーティが遅いのとテテフのサイキネを透かしたかったのでゲッコウガを入れました。(原案はぽけっとふぁんくしょんでS9で2100超えてる似た並びを探せばすぐに出ると思います)

 

 

【個別紹介】(ミミッキュまでは原案と同じなので簡単に書きます)

f:id:pokemonadgj:20180710001928g:plain

リザードンリザードナイトY

性格:控えめ 特性:もうか→ひでり

実数値:175(172)-×-98-215(132)-135-146(204)

技構成:オーバーヒート かえんほうしゃ ソーラービーム げんしのちから

 

80族抜き。高レートに行くにつれ出せなくなった。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180710001950g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格:腕白 特性:すなおこし

実数値:215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

技構成:あくび なまける こおりのキバ じしん

 

HB特化。無難に強かったけど水タイプに不利をとるのでそれが難しかったです。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180710002009g:plain

ナットレイ@フィラのみ (素早さ個体値0)

性格:のんき 特性:てつのとげ

実数値:180(244)-114-185(140)-×-152(124)-22

技構成:やどりぎのタネ のろい タネマシンガン ジャイロボール

 

アシレのムンフォ+めざ炎耐え。のろいの使用感がとてもよかったです。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180710002027g:plain

ミミッキュミミッキュZ

性格:意地っ張り 特性:ばけのかわ

実数値:161(244)-143(156)-113(100)-×-126(4)-117(4)

技構成:のろい トリックルーム かげうち じゃれつく

 

Hに多く振ったミミッキュ。(どっかのパクリ) トリックルームによる切り返しがとても強かったです。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180530152838g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:意地っ張り 特性:きもったま→おやこあい

実数値:181(4)-194(252)-120-×-120-152(252)

技構成:グロウパンチ すてみタックル れいとうパンチ ほのおのパンチ

 

ASガルーラ。高耐久の崩しの役割だったのでグロウパンチを入れました。このポケモンは相手の裏を読むのが大切でそれができないとなにもせず倒れるのでつらかったです。技構成はリザが出せないランドに打つれいとうパンチと崩しのほか3つです。努力値は初手のタスキ意地ランドを抜くためのAS振り。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180529210103g:plain

ゲッコウガきあいのタスキ

性格:無邪気 特性:へんげんじざい

実数値:147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)

技構成:れいとうビーム がんせきふうじ ダストシュート けたぐり

 

両刀ASゲッコウガ。晴れとシナジーが悪い水技を入れたくなかったので物理メインにしました。ドランに打つけたぐりがとてもつよかったです。このポケモンは構築に合わすのがとても難しいけれど、合えばめちゃくちゃ強かったです。

 

 

 

【基本選出】

基本選出は特になくてカバ入りにはリザでランドガブ入りにはガルーラメイン。

 

 

【重いポケモン、並び】

カバ+ウツロイド

ウルガモス

ヒートロトム

オニシズクモ

特殊メガマン

特殊バシャ

 

 

【最後に】

初めて7世代に入って襷ランド展開以外の構築でレート2000に行けてよかったです。今まで自分が使ったことないポケモンがたくさん入っているのに勝てたのは原案がとてもよかったからだと思ってます。今期はほぼ1ロムで潜ってたのでいつか2ロム2000を超えたら2100を目指したいです。ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

 

証拠画像

f:id:pokemonadgj:20180710012009p:plain