【シーズン14シングル】"POWER"カバマンダ【最高/最終2104】

こんにちは!今期初めてレート2100を達成したので記事にしたいと思います!

 

使用構築はこちら↓↓

f:id:pokemonadgj:20190402102129p:plain

 

 

 

【構築経緯】

この構築の前に鬼火と宿り木サイクルを使ってたら技外しと急所に禿げたのとゲッコウガがめちゃくちゃ重かったのでエンペルトから積み構築を組んでみました。エンペルト入りで過去に使ったことがある構築はカバマンダだったのでカバマンダエンペから組みました。次にeasy winしたいのでスカーフテテフを入れてクチート軸にテテフのサイコフィールドと合わせて強いホルード、ナットやカグヤ入りのサイクルが重かったので聖剣持ちの剣舞ガルドを入れました。構築名の由来はカバエンペ以外攻撃か特攻に補正あり努力値ぶっぱをしてるからです。

 

 

【個別紹介】

 

f:id:pokemonadgj:20171110200327g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

性格:意地っ張り 特性:いかく→スカイスキン

実数値:171(4)-216(252)-150-×-110-172(252)

技構成:りゅうのまい はねやすめ すてみタックル じしん

 

ASボーマンダ。今までボーマンダはHDやHBを使うことが多くて今期はなんとなくASで使ってみたのですが火力とガブやボルトなどまで抜けるすばやさがめちゃくちゃ強かったです。少なくとも準速じゃないとミラーできついので今期はこれでよかったです。バシャのフレドラ耐え程度のポケモンを飛ばせるのがよかったです。HBランドのがんぷうを受けながらサイクルを回したりするので技は羽休めとメインの2ウェポンと竜舞です。耐久がなくても威嚇と合わせてサイクルを回せます。努力値はHに4を振っていますがダウンロード対策にDに4を振ったらいいかもしれないです。

 

 

 

f:id:pokemonadgj:20190402104425g:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

性格:ひかえめ 特性:サイコメーカー

実数値:145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)

技構成:サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース

 

 普通のスカーフテテフ。最初はeasy winをしたいからいれたのですが、カバマンダエンペで重い挑発ボルトやロトム系にめちゃくちゃ強いので結果よかったです。サイコフィールドを展開してクチートのふいうちからまもるために選出したりもします。技はすべて打ったのでこれでいいです。悪ロックされそうな相手には出さずちゃんと活躍できそうな試合に出したらしっかり活躍してくれました。ヒトムに向かってムンフォを押して裏のゲッコウガを倒したりギャラがいたらムンフォを押すことを意識しました。

 

 

 

f:id:pokemonadgj:20180530152942g:plain

ギルガルド@ゴーストZ

性格:いじっぱり 特性:バトルスイッチ

実数値:155(156)-112(252)-171(4)-×-172(12)-91(84)

技構成:かげうち シャドークロー つるぎのまい せいなるつるぎ

 

剣舞ガルド。マジで強かったMVP。隠キャサイクルを破壊できるのが最高でした。環境に多いカビゴンのどんな型でも勝てるのが素晴らしかったです。ナットカグヤをまともに見れるのがこのポケモンだけなので対面させることを意識して立ち回りました。舞っただけじゃ鋼Zかもしれないので一回も守るでZを透かされることはなかったです。聖剣がゴーリにも強いのがほんとよかったです。努力値はボックスにいたのをそのまま使ったのですが、おそらく無振り70族抜きでダウンロード対策してAぶっぱのこりHです。ここまですばやさに振るとほとんどのアタッカーではないテッカグヤの上を取れるのでよかったです。

 

 

 

f:id:pokemonadgj:20190402105442g:plain

ホルードきあいのタスキ

性格:いじっぱり 特性:ちからもち

実数値:161(4)-118(252)-97-×-97-130(252)

技構成:でんこうせっか れいとうパンチ がんせきふうじ じしん

 

タスキホルード。このポケモンキノガッサと動かし方がよく似てると思いました。相手のごまかしを読んで裏に通る技を選ぶようにしてました。ノーマルタイプがとても優秀でかげうちが効かないのでミミッキュにがんぷうから入ることでASなら対面で勝てたりします。火力がめちゃくちゃあるのでステロカバに無理やりつっぱたりバンギをワンパンしたりして惚れました。技はボックスにあるものをそのまま使ったのですが最後まですべての技をよく使いました。電光石火は切られることが多いイメージですがすごく便利でした。ゲッコウガに石化が半分近く入ることを知ってからまた惚れました。このポケモンもダウンロード対策にD4振りでもいいかもしれません。ホルード同士の対面になることもあったのでSを削ってダウンロード対策はしないほうがいいと思います。このポケモンの岩石封じがこの構築の唯一の命中不安技だったりします。

 

 

 

f:id:pokemonadgj:20180710001950g:plain

カバルドン@フィラの実

性格:わんぱく 特性:すなおこし

実数値:212(228)-132-171(140)-×-110(140)-67

技構成:あくび ふきとばし ステルスロック じしん

 

ステロカバルドン。水タイプはエンペに受けてもらえるのでかなり安定してあくびループをすることができました。後述のエンペにもステロが入っていますがどちらかの選出の場合でもステロあくびループをしたかったので入れました。努力値はテンプレの+2ミミZを乱数50%でアーゴヨンの流星群Zを耐えるやつです。ミリ耐えやマンダの威嚇と合わせて木の実を発動させたりすごく強かったです。エンペルトと使ったらすごく簡単に使えるようになったのでおすすめです。 

 

 

 

f:id:pokemonadgj:20180530153030g:plain

エンペルト@たべのこし

性格:おだやか 特性:げきりゅう

実数値:191(252)-×-130(172)-132(4)-143(68)-82(12)

技構成:あくび ほえる ステルスロック なみのり

 

HBDエンペルトゲッコウガを受けられるので入れました。水タイプ全般にも強いのが素晴らしいです。技はあくびループの3つとメインウェポンで波乗りを入れましたあくびしてるだけで体力が回復するのでステロ撒く隙がなくても眠らせてもらえる場面がありました。激流波乗りの火力は意外と出るのでよかったです。タイプが本当に優秀なのでミミッキュに後投げしたりごまかし性能も高かったです。調整はB方面はガブの地震耐え、Dはコケコの10万耐えで、同族意識で少しSに振ってあまりCです。この調整はとても使いやすくてミリ耐えを連発していました。この調整をくれた友達が言うには総合耐久値が高くなる調整だから意識してない相手にもなんかいろいろ役立ったのかもってことらしいです。調整をくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

【基本選出】

テテフとホルードで相手のポケモンを一匹持っていけそうなら出します。基本はカバエンペ+アタッカー振りのポケモンかカバかエンペ+アタッカー振りのポケモン2匹です。

カバマンダガルドコケコゲコツルギに対しては初手コケコ読みホルードで裏はマンダエンペが多かったです。

受けサイクルにはガルドエンペホルードが多いです。

グロスグライポリ2はホルードマンダガルドでポリ2を役割集中します。

ガルランドはあまり当たらなかったけど多分カバエンペで受けまわしてマンダを通す立ち回りをしました。

ランドバシャは初手にホルードとランドを合わせて石化を持っているのでステロかタスキつぶしのどちらかしか仕事をさせないようにしました。

あとは刺さってそうなポケモンを出します。

 

 

 

【重いポケモン+並び】

グライ入りサイクル(あんまグライを選出されずに助かった)

ヌオー入り

リザY

ガッサ

リザX+カグヤ

格闘Zゲッコウガ

など

 

 

 

【まとめ】

6世代からポケモンをやって初めてレート2100の領域に達成できて本当にうれしいです。この構築は命中不安技がほとんどないし攻撃的なので試合スピードもかなり速くてとても自分に合っててよかったです。最後のほうは流れも選出もかみ合いすらすらと2100まで行けました。目標をとりあえず達成したので来期はどうなるかわからないけどもし潜ってたらよろしくお願いします!なにかあったらコメントまでお願いします!ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

 

QRレンタルチーム】

 https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-DC40-4923

 

 

【証拠画像】

f:id:pokemonadgj:20190402135658j:plain

 

最終84位でした!

f:id:pokemonadgj:20190402135722p:plain

 

 

【あと語り】 

実は3月のはじめに3DSとロムを盗まれてしまってポケモンやめようと思ってました。ですが、友達に続けてほしいって言われてやることにしました。そのときたくさんの方にポケモンを貸してあげるって言われたりBP代行してくれるって言われて本当に本当にうれしかったです。周りの方がいなかったら絶対に2100は行けてませんでした。みんなに助けられてるなと思ったシーズンでした。ありがとうございました!(ニンテンドーに問い合わせて育成済みポケモンがほとんどいたバンクは帰ってきました)

 

 

スペシャルサンクス】

応援してくれたり個体貸してくれたり協力してくれると言ってくれたサークルの方、なまちゃさんローズさんうぉるかむさんえくそんさんカーズさん

エンペの調整くれて前からずっと話を聞いてとても運のいいロムを売ってくれたHNごま氏