【シーズン12シングル】亡霊ボルトゲンガー【最高2049/最終2026】

こんにちは!今期は久しぶりにレート2000を達成できたので記念と自分のメモ用に記事を書こうと思います。

 

 

使用構築はこちら↓↓

f:id:pokemonadgj:20181102221701p:plain

 

 

【構築経緯】

まず、前に使ってた構築がめちゃくちゃガルーラが重かったので環境に刺さってると思ったのと、ポリ2が重かったのでどくまもボルトを使いたくなり、バレルドランの並びに負けまくったので催眠ゲンガーで崩しに行こうと思いそこから組み始めました。次に物理受けと電気の一貫切りにカバを入れて、先発に出しやすそうな呪いミミッキュを入れて、サイキネの一貫切りにゲッコウガを入れました。

 

 

【個別紹介】

 

f:id:pokemonadgj:20180530152838g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:意地っ張り 特性:きもったま→おやこあい

実数値:203(180)-194(252)-121(4)-*-122(12)-128(60)

技構成:ねこだまし すてみタックル ふいうち ほのおのパンチ

 

HAガルーラ。呪いと相性のいい猫だまし、メインのすてみは確定でパーティにほのお打点がなかったのでほのパン、最初はれいパンだったけどあまり使わなかったのでふいうちを入れました。努力値はなんとなくHを203にしてAぶっぱ、DL対策して残りS。2000までは結構出せたがそれ以上は全然出せず、出しても全部負けたので最終日はリザとかナットとかに変えてました。

 

 

f:id:pokemonadgj:20181106045211g:plain

ボルトロス@たべのこし

性格:おだやか 特性:いたずらごころ

実数値:177(180)-*-106(124)-146(4)-137(196)-132(4)

技構成:まもる みがわり どくどく ほうでん

 

どくまもボルト。ボルトの毒でゲンガーの祟り目の一貫を作る動きがすごく強かったです。努力値はどっかのパクリ。(GTS産なのでAがVなので厳選したい・・・)

 

 

f:id:pokemonadgj:20180529210103g:plain

ゲッコウガきあいのタスキ

 

性格:むじゃき 特性:へんげんじざい

実数値:147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

技構成:みずしゅりけん れいとうビーム あくのはどう ダストシュート

 

CS両刀ゲッコウガ。テテフのエスパー技をこだわりロックするために入れました。技は手裏剣れいびが確定で悪技がないとスカーフテテフをロックできないので入れて、スカーフ以外のテテフをワンパンしやすいようにダストを入れました。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180530152857g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:おくびょう 特性:のろわれボディ→かげふみ

実数値:167(252)-*-100-191(4)-115-200(252)

技構成:さいみんじゅつ みがわり たたりめ ヘドロばくだん

 

HSゲンガー。ボルトの毒とミミッキュの呪いと相性のいい祟り目、身代わりは確定。レヒレコケコを確実に倒せるように気合玉ではなくヘド爆。最後に受けサイクルを破壊できて一番強い技の催眠術。努力値はCに振っても確定数が変わるポケモンが思いつかなかったのでHS。催眠に頼り始めると勝てなくなる。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180710001950g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格:わんぱく 特性:すなおこし

実数値:215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67

技構成:あくび なまける こおりのキバ じしん

 

HBカバルドン。ランドが使えるなら混乱実ランドでもいいが、それだとバンギグロスが無理になるので使い慣れていたカバルドンにしました。技と努力値はテンプレ。

 

 

f:id:pokemonadgj:20180710002027g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:ようき 特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

技構成:のろい いたみわけ みがわり シャドークロー

 

ASミミッキュ。嵌める範囲を増やすために最速にしました。先発が多かった。ミミッキュZでも悪くないと思います。

 

 

 

【基本選出】

ミミゲンボルトが基本

バンギグロスガルーラ入りにはカバ

テテフ入りにはゲコ

割といろいろなパターンで出しました。

 

 

【重いポケモン、並び】

ブラッキー

ウツロイド

ギャラ

ヒトム

などなど

 

 

【最後に】

ORASのシーズン13以来の2000スタートでとても楽しかったです。ガルーラの枠やミミッキュのZの考察が足りてなかったのでそこが満足できてればもっとよかったです。サブロムを上げるのが面倒になって1ロムで潜っていたので来期はちゃんと保険を作って2100を目指したいと思います!

 

 

証拠画像(レート2000に乗ったときの)

f:id:pokemonadgj:20181106052642p:plain

 

 

来期もがんばろう