【対戦考察】ゲッコウガ対策について

 こんにちはシルバーです。ゲッコウガってパーティによれば苦しいのがほとんどだけど、このポケモンがいたら結構簡単に処理できるってこともあるので、個人的な対策を書こうと思います。

f:id:pokemonadgj:20180529210251j:plain

大きく分けて対策は上から倒すか対面で勝つ、だと思うので2種類に分けて書きます。

 

①【スカーフトンボルチェンでゲッコウガ対策】

スカーフトンボルチェンは汎用性があり、ゲッコウガをついでに対策ができるのがとてもいいです。

 

ウォッシュロトム

f:id:pokemonadgj:20180529210437g:plain

このポケモンは一番ゲッコウガに安定すると思ってます。スカーフがばれていない状態なら相手は地面タイプに引きにくいと思いますし居座ったらボルチェンで落とせますし草タイプを投げられてもボルチェンで有利なサイクルを回せます。

 

ゲッコウガ

f:id:pokemonadgj:20180529210103g:plain

ゲッコウガから引けるポケモンってほとんどいなくて、スカーフがばれてない状態なら突っ張ってくる人が多い気がします。なのでスカーフ持ちは相手のゲッコウガを上から落とせるのでかなり有利です。

 

その他

まあまあゲッコウガに有利がとれるポケモン

 

霊獣ボルトロス

f:id:pokemonadgj:20180529212148g:plain

上記2匹に比べたらゲッコウガ対面だと多少スカーフ警戒をされ、地面タイプに引かれる動きをされます。

 

ヒートロトム

f:id:pokemonadgj:20180529213153g:plain

手裏剣で縛られてしまうのが難点です。

 

霊獣ランドロス

f:id:pokemonadgj:20180529213456g:plain

手裏剣で縛られたり、簡単に相手のスカーフゲッコの餌食にもなってしまうので対策とまではいかないですが強いので紹介。

 

 

②【対面で対策】

ゲッコウガと対面したら勝てて、引いて来たら裏に大きな負荷をかけられるポケモンを選びました。

 

キノガッサ

f:id:pokemonadgj:20180530152822g:plain

相手が居座ってきたら対面で勝てるし、引いて来たら襷が残ったまま胞子が入るのでかなり負荷をかけられます。

 

メガガルーラ

f:id:pokemonadgj:20180530152838g:plain

猫を警戒して引いてくる人が多い気がするので裏を読んで捨て身かグロパンなど打てば負荷をかけられます。引いてこない場合でも多分対面なら勝てます。

 

メガゲンガー

f:id:pokemonadgj:20180530152857g:plain

ゲッコウガからはメガゲンガーに一撃で落とす技も少ないので有利なはずです。10万やエナボを仕込めばeasy winの対象になりますが引かれたら負荷をかけにくいです。催眠や気合玉はかなり裏まで負荷をかけられますが当たりません。

 

ギルガルド

f:id:pokemonadgj:20180530152942g:plain

キンシ剣舞なら対面で起点にすることが可能です。毒守でも残飯で間に合います。ですが、択になりやすいです。

 

エンペルト

f:id:pokemonadgj:20180530153030g:plain

数少ないゲッコウガ対面で動かせるステロ撒きです。けたぐりは考慮できません。

 

 

その他

ゲッコウガに強いと思うけど不安要素があるポケモン

 

ミミッキュ

めざ炎にじゃれつく、あくはにシャドクロを合わされたら負け。

 

スイクン

草Zが無理。

 

カプ・レヒレ

草Zとダストが無理。

 

ドヒドイデ

安定して受けられるが普通のパーティに入れるのが難しい。

 

ギャラドス

めざ電が無理。

 

ラッキー

このポケモンも普通のパーティに入れるのが難しい。

 

オニシズクモ

水技しかないので、裏に簡単に受けられる。

 

ブラッキー

激流水Zゲッコウガが無理。

 

ポリゴン2

激流水ZはHDならいいけど毒持ちも結構いるのがつらい。

 

 

 【まとめ】

 ざっと思いついたポケモンを書いてみました。自分はスカーフだとトンボルチェンがないと使えないのでトンボルチェン限定で書きました。正直ゲッコウガの対策は完璧にはできないので対戦しているなかである程度、技を切るのが大切だと思います。あと、大きく分けてゲッコウガは、襷か珠で広範囲、激流水Z、スカーフの3種類だと思うのでそれを対戦中で見分けるのも大切です。使ったことないポケモンもちょくちょく入っているので、にわかなこと言ってたらすみません。なにか新しいことが1つでも見つかればうれしいです。ここまで読んでくださりありがとうございました!